子供用の二胡


二胡を習い事の趣味として楽しんでいる人たちの年齢層ってどのくらいだと思いますか?なんの根拠もない、データもない、ただの私の肌感で恐縮ではありますが、やっぱり年齢層は「高め」なのでは?と感じます。

二胡の教室を運営されている方のサイトで見かける発表会の写真などを見ても、「大人の女性」の姿ばかりが目に飛び込んできます。やっぱり二胡は大人の習い事のようですね。また、私個人的には「楽器の発表会=子どもたち」というイメージが強かったため、二胡を弾いている子どもたちの姿の少なさ(というかほとんど、というか全く見たことありません。)も意外な発見でした。

二胡の本場中国ではどうなのかと思い、知り合いの中国の方に聞いてみたところ、中国では子どもが二胡を弾くのはかなり一般的なようで「子ども用の二胡」も多く使われているとのことでした。

子ども用の二胡が日本でもっと注目されるようになれば、ピアノやヴァイオリンのように二胡も子供の習い事として広がりを見せてくれるのでしょうか?

確かに二胡のあの哀愁漂うメロディと音色は「大人」そのものですし、子どもが弾いても説得力に欠ける部分はあるかもしれませんね。

でも、二胡は楽しい曲も弾ける楽器なんですよ。小さな子どもたちが、かわいい子ども用の二胡を弾きながら笑っている姿を日本でも多く見かけるようになればいいですね。

二胡ねっとが取り扱う子供用二胡